シミやそばかす、肝斑にも!お肌に優しいスムースクール

若返り・アンチエイジングの治療|銀座長澤クリニック
0120-520-195
メール相談メール予約
アンチエイジングコラム

第25回 シミやそばかす、肝斑にも!お肌に優しいスムースクール

美容に関する治療は韓国や欧米で研究・開発された機器を日本へ輸入することが主流ですが、日本人のお肌は白人や黒人等と比べたときに違いがあります。角質層の薄さや皮下組織の厚さ、皮脂量の違いは特に顕著であり、海外での治療機器を使用するときは日本人独特の皮膚の特徴を考えた上での設定が必要です。

今回ご紹介するスムースクールは、いわば日本人による日本人のための美容医療機器と言えるでしょう。シミやそばかす、肝斑など気になるお肌の症状もこれ1台で解決できる可能性があります。お肌に優しいと言われる光治療の中でも注目のスムースクールについてご説明いたします。


日本人の肌質に最適なスムースクール

スムースクールが日本人のお肌に最適だと言える理由は日本の医師や技術者たちが臨床実験によるデータや研究開発の段階から関わっているからです。長年にわたってコツコツとデータを収集・分析し、しわやシミ・くすみ・そばかすなど日本人に多い肌のお悩みに対応した治療器の開発に成功したのです。


日本人の皮膚は欧米人に比べると皮脂量が多く、皮脂線の発達によって皮膚そのものも厚くなる傾向にあります。真皮層に厚みがあるため世界的に見るとしわができにくい皮膚であり、肌ツヤを生み出す基礎が整いやすくなることが特徴です。一般的には「キメの細かさ」が美肌の基準の1つであり、お肌のキメは皮膚表面にある皮溝(ひこう)や皮丘(ひきゅう)によって作られます。皮膚の拡大写真を見ると分かりますが、キメ細かなお肌は形が整っていて皮溝も浅く毛穴が目立ちません。バランスが崩れてしまうと規則正しく並んでいたはずのお肌がでこぼこになってしまい、毛穴も目立ち汚れがつきやすくなります。


肌質を知ることは治療の方針を決める上でとても大切な要素となります。日本人ならではの肌質に加え患者様お一人おひとりの肌質を踏まえたときに、シミやそばかす・肝斑など主なお悩みに幅広く対応できる機器がスムースクールです。日本人の肌データに基づいた設定の機器ですので、パワーの強いレーザーや他の治療に比べ火傷や炎症などの心配がありません。3~4ヶ月に一度といった一定間隔の治療で毛穴が改善されシワが目立たないお肌へと変わっていきます。


レーザー治療との違い

スムースクールはレーザーではなく光照射治療の一種です。レーザーは波長の長さによって種類が決まり、基本的に1つの機種に対し1つのレーザーのみが使用されています。シミやホクロを取りたいというようにお肌に対してピンポイントに集中的に治療を行うイメージです。一方の光治療は複数の波長を使用しているので、1台で様々な症状の改善に効果を発揮します。1箇所の深いところまで到達するレーザー治療と比べると効果を発揮するお肌の表面積は光治療の方が広く、皮膚の浅い部分にあるシミやそばかすなどに効果的です。

光治療も様々な医療機器があり、欧米人の肌向けに作られていると日本人には強すぎることもあります。スムースクールは過去の事例も踏まえて日本人の肌質を徹底的に研究し、日本人のために最適な医療機器として開発されています。美容治療を受ける際にネックとなる痛みに対する配慮も万全です。照射後の皮膚を熱から守るために高性能冷却装置を備え、皮膚の表面温度を一瞬で下げることができます。強い痛みを感じることが少ないのでダウンタイムもありません。

スムースクールは治療が難しいとされている肝斑にも効果が期待できる機械です。肝斑はシミ治療と区別が必要な非常にデリケートな症状でありながら、30~40代の女性は特に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。これまでは服薬治療やケア用品による治療のみが理想とされていましたが、今ではスムースクールをはじめとした照射治療でも効果が期待できるとされています。シミや肝斑など症状に合った治療を受けるためにはまず的確な診断と幅広い医療知識の中から正しい治療を患者様に提供できる美容クリニックを選ぶことが大切です。


肌質に合った治療をご提案!ご相談は銀座長澤クリニックへ

肌トラブルが起きても数日で回復できた20代の頃と違い、30代40代と年齢を重ねると症状が長引き治りにくくなってきます。日常のケアでは追いつかないと感じたならば美容医療の力を借りることが最善策の一つです。長年気になっているシミやそばかす、肝斑や毛穴の黒ずみなども数回の治療で改善でき、基礎となる肌質から変えていくことができます。

銀座長澤クリニックでは患者様の肌質を的確に診断し、多数の治療法の中から最適な方法をご提案いたします。開院以来若返り治療を専門としておりますので、これまでの治療実績や事例を踏まえた上でご相談に応じることができます。美容医療の治療にはメリットもあれば必ずデメリットもありますので、当院では副作用や起こりうるトラブル例もお伝えします。医療保険がきかない自由診療だからこそ安全性を重視した治療法をご提供し、ご納得いただいた上で治療を開始することが重要であるからです。

レーザーや光(IPL)などの照射治療で起こりうるトラブルは強い炎症や火傷などが考えられますが、スムースクールはトラブルの可能性が低く安全面からもオススメの治療です。レーザー治療後につけることが多い軟膏や傷が目立ってしまう絆創膏も必要ないほど気付かれることが少ない治療でもあります。治療範囲にもよりますが施術時間は約15~20分ほどの短時間で終了しますので体やお肌に負担をかけることなく治療可能です。

患者様が踏み出した一歩を大切にするためどのクリニックにも負けない美へのこだわりで丁寧な治療を行い、アフターケアの診察も経過期間に関係なく無料で行っております。スムースクールを試してみたい、シミやしわに長年悩んでいるという方はぜひ一度銀座長澤クリニックへお問い合わせください。

コラム
銀座長澤クリニック
東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA 3F ℡;0120-520-195╱e-mail;sd@bi-clinic.com

ページのトップへ戻る

0120-520-195
メール相談
メール予約